京都での散策写真

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2010年4月8日付「京都での散策写真」より)。

【幸神社(さいのかみのやしろ)】
 先週の京都旅行。
 今出川通から路地に迷い込んで、下鴨神社へ向かうために、賀茂川にかかる葵橋を渡るまでの間に、幸神社(さいのかみのやしろ)があります。足を踏み入れたわけではなく、ただ覗き込んだだけです。
 カメラはPanasonicのGF1(ボディはエスプリブラック)。レンズはLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.。
 ここから桝形通を抜けたのですが、なかなか静かで情趣のある界隈でした。
 上着のポケットに複写した地図を折り畳んで入れ、カメラを片手に町中をじりじりと歩いていく。直感でシャッターを切り、あまり深追いはせず、別の場所へ移動していく。これが私のいつもの撮り方です。
 下鴨神社を出る頃には、正午を回っていたはずなのですが、なかなか腹が空かない。歩きっぱなし。悪い行動ですね。でも写真に夢中になっていると、昼食を抜いてしまうことがあって、この日の昼食は午後3時を過ぎていました。
 とにかく、旅行先では私自身がビジターであるにも関わらず、よく道を訊ねられます。アジア系、白人の方に。
 その地名がわかれば、地図を広げて指を指す程度のことはできますが、うまく聞き取れないと思うようにはいきません。列車の発着駅などを訊かれるのが一番困る(笑)。地元の人間じゃないし、自分でもよく理解していないのだから…。それにしても本当によく訊ねられます。皆さん、地図を持ち歩きましょう!
 さて、当初のプランでは、今出川通にある喫茶店でコーヒーを楽しむつもりだったのに、歩くのに夢中になって、百万遍から銀閣寺方面へ。
 今出川通にはこんな古い商店があって、思わずシャッターを切ってしまいました。
【今出川通にて古い商店】
 京都では古い商店など、星の数ほど点在しますが、自分の中でグッとくる古い商店というのは限られます。その店の看板には、
 電気低温器各種
 精密測定器各種
 X線装置真空ポンプ
 度量衡計量器
 京科社科学器械株式会社
 とあります。
 こういう看板…というかこういう古い建物、個人的には大好きです。

 旅の続き「高瀬川」

コメント

タイトルとURLをコピーしました